地下鉄の乗り方(2) OH!ニューヨーク観光 〜素人のNew York滞在記〜

東北地方太平洋沖地震消息情報



ビジネスクラス・ファーストクラス専門の格安航空券

               

ニューヨークのホテル予約なら

               

地下鉄の乗り方(2)

ニューヨークの地下鉄.JPG

階段を降りて、改札を通る前に、メトロカードを買わないと入れません。

カードは上のような自動販売機で購入します。

買い方は、慣れてしまえば簡単ですが、初めて買う場合や、慣れるまではドキドキします。自動販売機の操作方法は次の通りです。

@ Start ボタンを押す。

A 言語の選択。英語、中国語、仏語などから選択します(駅によっては日本語対応機もあるらしいです)。

B Single Ride(1回のみの乗車券)、Regular(レギュラーカード)、Unlimited(一定期間乗り放題)などを選択します。

C Refill Your Card(今使っているカードにチャージする場合)、 Get Your Card(新しいカード)のどちらかを選択します。

D 支払い方法(現金、クレジットカード、ATMカード)を選択し支払います。

メトロカード.JPG

改札口は無人です。改札口にカードをスライドさせるところがあるので、そこにカードを通してから、回転式のバーを押して入ってください。

運賃はどこまで行っても2ドルです。

ニューヨークの地下鉄はほとんどが階段のみで、エスカレータやエレベータが備えついている駅は一部です。

なので、ベビーカーなどを地下鉄に持ち込むのは、なかなかしんどいです。

まぁ、うちは2台持ち込んでいますが。。。

ベビーカーを押している人は改札横に大きな入口があるので、そこから出入りしてもいいと思います。

ニューヨーク地下鉄マップ

そうそう、大切なこと忘れてました。

ニューヨークの地下鉄には時刻表がないんですよ。いや、実はあるんですが、その通りに走っていませんし、時刻表どおりに走らそうという気もないようです。なので、時刻表は無いに等しいといえます。

日本では考えられないことですが、とりあえず、日中であれば10分くらい待っていれば来ます。

ニューヨーク地下鉄時刻表

それから、土日には片方のホームに地下鉄が停まらない駅もあります。どこの駅に停まらないかは大勢の人が知らされていません。

もう長年住んでカンを働かすしかありません。

そう、本当に考えられないことです。なので気にしないようにしましょう。
運悪く通り過ぎてしまったら、折り返しの電車に乗りましょう。


スポンサードリンク
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/25542384
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

