1ドルコイン発行プログラム OH!ニューヨーク観光 〜素人のNew York滞在記〜

東北地方太平洋沖地震消息情報



ビジネスクラス・ファーストクラス専門の格安航空券

               

ニューヨークのホテル予約なら

               

1ドルコイン発行プログラム

1doller.JPG

アメリカで流通しているお金のうち、お札は金額が高い順に100ドル札、50ドル札、20ドル札、10ドル札、5ドル札、1ドル札です。

100ドル札と50ドル札は、日本の1万円札とか5千円札のように流通してはおらず、100ドル札で支払うと、客の目の前で透かしをチェックしたりと、けっこう怪しまれます。

そのため、20ドル札がよく流通している最高金額ではないかと思います。

一方、コインは1ドル、25セント、10セント、5セント、1セントがありますが、1ドルコインはほとんど流通していません。


日本でいうところの2千円札的な存在です。


1doller02.bmp
さて、今回、ステート・クウォータープログラムに続いて、鳴り物入りで1ドルコインの発行プログラムが始まりました。

アメリカの歴代大統領の1ドルコインが順々に発行されていきます。今日、しょっぱなに発行されるのは、初代大統領のジョージ・ワシントン(Washington)です。

以後、2代大統領のジョン・アダムス(Adams)、3代大統領トマス・ジェファソン(Jefferson)、4代大統領ジェームズ・マディソン(Madison)の4枚が2007年に発行されます。

毎年4枚ずつ発行し、2016年、37代大統領のリチャード・ニクソン(Nixon)までが決まっています。

このプログラムで、1ドルコインを本格的に流通させたいところですが、アメリカ人はどうも反対しているようです。


そう、アメリカ人は1ドルをコインよりもお札で持ちたいようです。

なぜか??

1ドルコインは重いとか、25セントと間違える、などが理由だそうです。。。

んなあほな、と思いますが、確かに、日本のコインのように穴が開いているものがないので、間違いやすいかもしれません。

それに、発行されている1ドルコインはけっこうごついので、5ドルを1ドル札5枚で持つか、コインで持つかとなると、コインの方がそれなりの重さにはなりそうですが。。。


僕が思うに、アメリカで1ドルコインが流通しない元凶は、5セントコインにあるのではないでしょうか。

アメリカのコインは、1セントだけ色が茶色、日本の10円玉のような色なんですね。

後のコインは銀色です。1セントと同じ大きさの銀色のコインが10セント、そして、それよりも2回りくらい大きいコインが5セントなんです。。。

本来これが10セントなのでは?と首をかしげたくなるような構成です。

僕だったら、新しく茶色の一回り大きいコイン作って、それを5セントにします。そして、今の5セントコインを25セントコインにします。そして、今の25セントコインを1ドルコインにします。


そうするとけっこうすっきりすると思うのですが。。。

さて、1ドルコインは流通するのか??

造幣局、歴代大統領1ドルコインプログラムのページ


スポンサードリンク
この記事へのコメント
5千ドル札ってあるんですか?
Posted by 橋山聖 at 2007年08月03日 19:33
橋山さん

コメントありがとうございます。

5千ドル札はないと思います。
あるとすごいですね。

日本でいうと60万円札。。。

欲しいです。
Posted by 管理人 at 2007年08月03日 20:28
流行のコンチョ(コインを財布などに飾りとして取り付ける)で一ドルコインが人気ですが、簡単に入手できる物なのでしょうか?
こちらで買うと1ドルコインは70ドルぐらいになります、商売になるかも、(^o^)
Posted by いわちゃん at 2008年01月24日 08:42
ごめん、一桁間違えました、日本では7000円なので約700ドルと言うことですよね、

御土産品として、使ったら、双方大喜びするかも、
まさか、、大きさから言っても、綺麗さから言っても107円だとは誰も思わない、よーーーーし、御土産に決定、て、私がもらえる訳も無いか、(^^;)
Posted by いわちゃん at 2008年01月24日 08:54
やっぱり70ドルで良いんだよね、(^^;)
私はやっぱり海外旅行は無理だわ、
。・゚゚・(>_<)・゚゚・。
って、言うよりも人間として無理だわ、(;。;)

そんな訳で、
お見上げを貰う方に回ることに徹します、
            きっぱり、!

Posted by いわちゃん at 2008年01月24日 09:03
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。