クレジットカード選び OH!ニューヨーク観光 〜素人のNew York滞在記〜

東北地方太平洋沖地震消息情報



ビジネスクラス・ファーストクラス専門の格安航空券

               

ニューヨークのホテル予約なら

               

クレジットカード選び


kaigai_credit.jpg

クレジットカードは海外旅行等には欠かせないものの一つです。

アメリカは日本以上にクレジットカードが普及しています。どんな小さなお店でも、フリーマーケットなどでも。クレジットカードを利用できるところがほとんど、現金の持ち合わせがなくても、クレジットカードさえあれば、たいていの支払いはできます。


比較的長期の滞在の場合、クレジットカードは数枚用意しておいたほうがよいと思います。

というのも、滞在初期は、生活の基盤を整えるため、いろんな生活用品をそろえる必要があります。

アメリカで銀行口座を開設すれば、クレジット機能付きのカードが発行されますが、それまでは日本で発行されたカードがとても役に立つからです。

銀行開設時に小切手をもらえますが、小切手を書き慣れていないと何かと不便です。。。


海外に出かける際のクレジットカードの選び方ですが、海外旅行保険が付帯されているか、海外のショッピングポイントがどうなっているかがポイントになると思います。

一つは、海外旅行保険が付帯されているクレジットカードです。海外旅行保険には加入しておいた方がよいのですが、お金がないという人は、せめて海外旅行保険付帯のクレジットカードを持っておいたほうがよいでしょう。

海外旅行保険が付帯されているクレジットカードを申し込む際、注意しなければならないのは、クレジットカードのブランドのよって、旅行代金をクレジットカードで支払った場合に海外旅行保険が付帯されるタイプがあるからです。

例えば、シティクリアカードは、年会費が永年無料で、最高1,000万円の海外旅行保険が付帯されていますが、これはツアー代金等をシティクリアカードで支払った場合に適用されます。

海外旅行等に適しているクレジットカードは、学生であれば学生専用ライフカード、社会人であれば、《セゾン》アメリカン・エキスプレス・カード あたりだと思います。
学生専用ライフカードは、年会費が永年無料で、なおかつ学生の間は最高で2,000万円の海外旅行保険が付帯されています。海外旅行によくいく学生にとってはとても便利なクレジットカードです(卒業後は普通のライフカードとして使えるようです)。

《セゾン》アメリカン・エキスプレス・カードは年会費が3,150円かかりますが、最高3,000万円の海外旅行保険が付帯されています。また、《セゾン》アメリカン・エキスプレス・カードを使って海外でショッピングをするとポイントが2倍になります。


その他、海外旅行や留学に便利なカードとしては、シティドルカードがあります。これはドル決済専用のクレジットカードで、為替レートをきにする必要がないというメリットがあります。

つまり、日本国内のシティバンクの口座を開設しておけば、決済日に、シティバンクのマルチマネー口座の米ドル普通預金から引き落とされる仕組みです。

海外旅行保険も最高1億円とかなりよい内容ですが、年会費が105ドルと、けっこう高額という点がデメリットです。

ただ、海外留学をする子供の生活費の決済にはシティドルカードを利用するのはかなり便利だと思います。アメリカでは大学の授業料等もクレジットカードで支払えるところが多いので、子供の授業料をわざわざ送金する必要もなくなります。


海外旅行保険付帯のクレジットカードの詳細はこちら




スポンサードリンク
| ニューヨーク ☀ | Comment(0) | TrackBack(2) | 入国準備
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/44223709
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

セカンドライフ生活_22/貧乏なセカンドライフ初心者のためにセカンドライフ
Excerpt: Pixel Sumo Summer Grand Basho セカンドライフ名物のひとつといってもいいでしょう、ピクセル相撲。<br /><br /> その夏グランド場所が27日。<br /><br /> (SLURL) 息抜きにいかがですか、..
Weblog: セカンドライフの楽しみ方
Tracked: 2007-08-27 15:04

バミューダに行ってきました。ニューヨーク 観光
Excerpt: 8月はとにかく忙しかった。<br /><br />一気に走り抜けたような一ヶ月だった。<br /><br /> ニューヨークは、春から秋まで、観光はいつでもハイシーズン。<br /><br />気候も良くなり、アメリカ全土はもとより、世界中から多くの人々がやってきて、街中..
Weblog: ニューヨーク大研究
Tracked: 2007-09-04 05:46
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。