ニューヨークの日系ストア OH!ニューヨーク観光 〜素人のNew York滞在記〜

東北地方太平洋沖地震消息情報



ビジネスクラス・ファーストクラス専門の格安航空券

               

ニューヨークのホテル予約なら

               

ニューヨーク情報カテゴリ一覧

ビザの申請方法
…… J-1、M-1、F-1ビザの申請方法です

ビザの面接対策
…… USビザの面接対策に関する情報

入国の準備
…… ホテル、海外旅行保険、クレジットカードは何枚必要?銀行口座は?実際に入国するまでの準備に関して

ニューヨーク生活基本情報
…… ニューヨーク地下鉄の乗り方、マンハッタンの住所、アメリカの銀行のATMの使い方、小切手の書き方など、ニューヨーク生活に関する基本情報

ニューヨーク観光情報
…… ベタに自由の女神からナイアガラの滝まで、ニューヨークの観光情報はこちらから

ニューヨークの日系ストア
…… ニュージャージーのMitsuwa、JASマート、フォレストヒルズのサクラ屋まで、ニューヨークの日系ストア情報です

滞在日記
…… 素人だからこそ見えてくるニューヨークを、ニューヨーク滞在日記としてつづっています

中国系スーパー

Chinasuper01.JPG

日本でも、お肉はこのお店が安いだとか、野菜はあそこが激安などありますが、物価が高いニューヨークにも、物が安いところがありあます。

しかも、信じられないくらいの安さ!

それは中国系のスーパーです。

チャイナタウンがあんなに混んでいるのは、観光もあるけど、多くの人が安い食材を求めて押し寄せてくるというのが一番の理由でしょう。

うちの近く(といっても地下鉄で4駅先)にも大きな中国系のスーパーがあります。地下鉄の Elmhurst Av 駅を出たらすぐにあります。

このあたりは中国人が多く住んでおり、一駅先にはインド人が多く住んでいるので、いつも多くの中国人、インド人でごったがえしています。

ただ、とても気になるのが、店内の匂い。。。

お店に入ると、たちまち魚の生臭いにおいで、思わず卒倒しそうになります。

この時期は外の冷気が入らないようにドアを閉めているし、店内には暖房が入っているので、この匂いが何倍にも増幅されて襲ってきます。

みんな気にならないんだろうか。。。

ただ、品揃えと値段の安さは抜群にいいので、ちょっとの間、息を控えめにしておくといいでしょう。

店内はこんな感じです。

Chinasuper02.JPGChinasuper03.JPG

日本のお菓子や調味料も売っています。コアラのマーチもあります。

Chinasuper04.JPGChinasuper05.JPG


中には日本ではあまり見ない食材もあります。これは何にするんでしょう。中国の珍味のような感じです。

Chinasuper06.JPG

すっぽんも丸ごと売っています。

Chinasuper07.JPG


極めつけはカ・エ・ル、よく見ると、生きてます。これが売られているということは、買う人がいるということ、すごい。

Chinasuper08.JPG

このお店、お肉と魚がものすごく安いです。鶏肉は、日系スーパーや、近所のロシア系のお店だったら、6ドル以上するのですが、ここで買うと2ドルです。

なんなんだ、この安さは。。。

かなり臭いのですが、大抵のものは手に入るお店です。

ニュージャージー、Mitsuwaレポート(第3弾)

Mitsuwa11.JPG

先日、またもやみんなでMitsuwaに行ってきました。ちょうど日本特選グルメ紀行が催されていました。

魚大市、コロッケ屋さん、鹿児島産黒毛和牛などなど、かなりミリキ的なものばかりありました。

鹿児島産の黒毛和牛、高い…、高すぎる。。。とても買えないのでコロッケを買いました。

Mitsuwa13.JPG

Mitsuwaはニュージャージー州にあり、ハドソン河をはさんでマンハッタンの街並みがきれいに見えます。

店内は本当に日本のスーパーです。日本のベビーフード、ベビー用品もたくさん置いています(ただ、かなり高めです…)。

Mitsuwa15.JPG


お昼はひれかつ定食です。値段は7ドルくらいでけっこう手ごろです。さらに、フードコートとなので、チップの心配もしないで済みます。

Mitsuwa16.JPG




そして、やっぱりありました、日本人が恋しくなるたこ焼き器!お好み焼きソースとたこ焼きソースが売られてます。紅しょうが、青海苔、鰹節もあります。タコも売っているので、たこ焼き器はどこにあるのかと思っていましたが、やっぱりMitsuwaにはありました!

ニューヨークで食べるたこ焼きは、なんとなく美味しい気がします。

Mitsuwa18.JPG


いったいこれは…!?本屋さんで見つけました。。
このレッサーパンダも、ニュージャージーで立っている姿がさらされているなどとは、夢にも思ってもいないでしょう(気の毒に…)。

Mitsuwa19.JPG

行き帰りの道中はけっこうたいへんですが、やっぱりいいですね。アメリカにいることを忘れてしまいます。

Mitsuwaレポート@A
タグ:Mitsuwa ミツワ

41丁目−Cafe ZAIYA

zaiya01.JPG


家族でインフルエンザの予防接種にいきました。
場所は41丁目メディカルセンター、その名の通り、マンハッタンの41丁目にある病院です。

詳しい場所はここ。カフェザイヤの上です。

エレベータで上の階へ行くのですが、2階ではなく1階のボタンを押してください。ここは、地上階(G)→1階→2階→…となっていますので、2階と思って2のボタンを押すと3階へ行ってしまいます(トラップです)。

日本語が通じる病院です。そのこのラマニー医師は神戸で生まれ、神戸育ち、堺筋本町が詳しいそうです。

予防接種の費用は1人35ドル、日本に比べたら若干高めですが、それでも良心的だと思います。

zaiya.JPG

お昼は下の階のカフェザイヤ(CAFE ZAIYA)で食べてみました。入口の看板にあるように、店内にビアード・パパのシュークリームが売っています。

こんな感じです。

zaiya02.JPG

店内はこんな感じで、お弁当、サンドイッチ、おにぎりなどがずらっと並んでいます。お昼時とあって、店内は多くの日本人でごったがえしていました。

また、アメリカ人も多くこのお店を利用しているようです。

zaiya03.JPG

ショーケースにはカレーパン、ケーキなんかもうっています。

zaiya04.JPG

お昼はやきそば弁当(4.5ドル)を食べました。

zaiya05.JPG

その他には、牛丼、トンカツ弁当、チキンカツ弁当、ソースかつ丼などおいしそうでした。お弁当の値段はだいたい4.5〜5.5ドルの間です。

カフェザイヤの隣りには、チヨダ寿司、その隣りにはブック・オフ、一番奥にはニューヨーク市立図書館があります。41丁目のこの辺りは、日本人にとって利用しやすい通りです。

サクラ屋(Sakura-Ya)レポート−日系ストア開店

sakuraya01.JPG


Forest Hillsに日系のglossary storeが開店しました!!

その名もSakura-Ya(サクラ屋)。

これまで Forest Hills の日系のお店は oishii's だけだったので、待望のお店ではないでしょうか。

というわけでSakura-Yaのレポートです。

お店は Forest Hills のAustin St.とAscan Ave.の交差点にあります。


店内はこんな感じです。

sakuraya02.JPG

開店して2週間とあって、とても明るくてきれいです。

気になる品揃えはというと、

なかなかのものがあります。ちょっと感動しました!!

肉、魚など、基本的な食材は揃えることができます。JASマートはお肉は豊富ですが、魚が売っていないので、ここで魚が買えるのはとてもありがたいですね。

その他に、日本でないと手に入りそうにない野菜(カボチャ、サトイモ、レンコン、大根)なども置いています!(・o・)

また、日本直送の明太子まであります。

sakuraya03.JPG

お菓子も日本のお菓子がたくさんあります。

sakuraya04.JPG


もちろん、カップラーメンもこの充実ぶりです。

sakuraya05.JPG

この他、日本のシャンプー、洗剤、カイロなどもあります。

マニアックなところで、ヘルシーリセッタなどもありました。

また、今日は日本からキティーちゃんグッズがたくさん入荷したそうで、陳列に忙しそうでした。

経営者のおじさんも愛想がよく、良い感じのお店です。

今日買った目玉は、たこわさびっ!

sakuraya06.JPG

う〜ん、ニューヨークでたこわさびが食べられるとは。。。

ちょっとoishii'sはがんばらないといけません。

oishii'sの記事@A

JAS マートの記事

ニュージャージー、Mitsuwaレポート(2)

Mitsuwa00.JPG

Mitsuwaの店内は広いです。

日本の大型スーパーのような感じで、品揃えも豊富!

店内は日本人ばかりなので、お店に入ると日本にいるかのような錯覚に陥ります。

ただ、支払いがドルなので、そこでハッ!(・o・)と気づきます。

Mitsuwa05.JPG

神戸風月堂が入っています。思わずゴーフルを買ってしまいました。

たいしておいしくもないゴーフルが、不思議と美味しく感じます。

店内は改装したばかりで、明るくきれいです。

Mitsuwa07.JPG

値段はやっぱり高めです。ペットボトルのお茶などは1.99ドルとかなり高いです。

でも、魚は豊富に置いてあります。

Mitsuwa06.JPG


中には日本直送のブリなどあって、美味しいそうですが、やっぱり高い!ちょっと手が出ません。。。


さらに!
やっぱりMitsuwaにはありました!(・o・)
↓↓↓
Mitsuwa08.JPG


これはいったい……???
Mitsuwa09.JPG


お昼は店内のフードコートでざるそばスペシャルを食べました。

Mitsuwa10.JPG

味はけっこう美味しいです。アメリカでこんな和食が食べられるとは、いい時代になりました。

スーパー以外には本屋さん(三省堂)、資生堂、ちょっとしたおもちゃ屋さんなどがあり、日本のおもちゃも売っています。

総合的に、かなり安心して買物ができます。そして、日本食のフードコートが豊富で、子供連れの客にはありがたいです。食べ物には困らないと思います。

また行ってみよう。


ニュージャージー、Mitsuwaレポート(1)

Mitsuwa04.JPG

Mitsuwaに行ってきました。

Mitsuwaはマンハッタンからハドソン川を隔ててニュージャージー州にある日本の大型スーパーです(もともとはヤオハンでした)。

大型のスーパーとあって、ちょっと期待しながら行きました。

マンハッタンからMitsuwaへは地下鉄のEライン、Port Authority 駅につながっているバスターミナルの51番ゲートからシャトルバスが出ています。

平日は1時間おき、土日になると30分おきに出ています。

Port Authority バスターミナルの南入り口から入っていくと、ちょっと階段で高くなっている切符売り場があります。

中央に白色の怪しいオブジェがあるのですぐ分かりますが、そこのインフォメーションの左側の51番ゲートの入り口があります。

乗り場はとても暗く、怖い感じがするので、出発の5分くらい前に下りた方がいいと思います。

ゲートにはこんな看板があります。

Mitsuwa01.JPG

ただ、この乗り場はMitsuwa行きのバス乗り場なので、待っている人は日本人ばかりです。

シャトルバスの料金は大人2ドル、子供1ドル、幼児(膝に乗るくらい)無料です。


びっくりするのは、行き帰りのバス、舗装されている道路なのに、ガタガタと揺れます。


それもかなりです。

どのくらい揺れるかというと、シートにもたれているとマッサージされている感じに思えるくらい揺れます。

なので、肩が凝っている人は、座席にもたれておくと気持ちいいかもしれません。。。

バスに揺られること30分、見えてきました。

Mitsuwa02.JPG


お店は広くきれいそうです。


次回は店内レポートです。


つづく…

日系のコンビニ

ニューヨーク.JPG

マンハッタンの日系のコンビニ(glossary store)といえばJASマート。マンハッタンに3軒ほどあります。

地図はこちら

日本にあるたいていのものはここで手に入ります。野菜、お肉はもちろん、米、味噌、調味料、海苔、カレーのルー、豆腐、お茶、日本のお菓子…。

とにかく一通りのものは揃います。
なので、文句さえ言わなければ、日本での食事をニューヨークでも取ることができます。

まぁ、ニラとネギがごちゃ混ぜで置かれているのがたまにキズですが。。。

おにぎりやサンドイッチも売っています。

日本のテレビ番組のビデオもレンタルできます。

日本の店員さんもいるので、探し物を聞くこともできますし、客はたいてい日本人です。


大型のスーパーはニュージャージーにMitsuwaがありますが、まだ行ったことがありません。今度行ってみようと思います。

その他、マンハッタンにある日系のスーパーに関する情報はこちら

Rockefeller → Times Sq.

ニューヨーク.JPG


PC の保護バッグと月間マガジンの10月号を求めに、紀伊国屋に行きました。紀伊国屋はロックフェラーセンターの近くなので、@番線にのって42 Times Sq から歩いてみました。

月間マガジンは船便で送られてくるそうで、1ヶ月おくれで届くそうです。なので、日本ではそろそろ11月号が出ようというときに10月号を見ることになります。

Elmhurst

少しずつですが、生活の基盤が整いつつあります。

今日は家から地下鉄で4駅先の Elmhurst へ買物にいきました。Elmhurst は中国人が多く住む町で、駅を出たところに大きな中国系のスーパーがあります。ちょっと暗い感じの町です。

そこに魚を買いに行くことにしました。

アメリカのスーパーには魚を売っているところがあまりなく、あったとしても鮭のパックがちょっとだけ、しかもめちゃくちゃ高いです。

Elmhurst のスーパー、中国系ですが、日本の商品もたくさんありました。醤油などの調味料はもちろん、日本のインスタントラーメン(サッポロ一番や出前一丁など)やお菓子もありました。

雪見大福まで売っていました!

結局、鮭の切り身を買いましたが、魚コーナーのそばにはすっぽんや蛙まで売っていました…。

ニューヨークの紀伊国屋

ニューヨーク紀伊国屋.JPG

今日は家族で紀伊国屋書店へ行くことにしました。
紀伊国屋書店はロックフェラーセンターの辺りにあります。

ニューヨーク紀伊国屋書店の詳しい場所はここ

え〜、僕が住んでいるところのちょっとした本屋よりも品揃えがいいかも…。

ここでNY便利帳とその他数冊と絵葉書を購入しました。しかし、絵葉書に価格のラベルがついておらず、いろいろ調べていましたが、挙句のはてに店員さん、ちょっと切れ気味で、僕らに

この絵葉書の価格がわからないんですよー。

??オレタチガ、知ってるトデモ??

なんだ、これがニューヨークスタイルなのか???


ニューヨークかつ濱.JPG

昼は紀伊国屋の近くで、ニューヨークで唯一のトンカツ専門店かつ濱でお昼ご飯を食べました。

親子丼がかなり美味しかったです。アメリカにきて一番まともな親子丼でした。僕はとんかつを食べました。合計44ドル、チップを含めて50ドル。

かつ濱の詳しい場所はここ






ニューヨーク便利帳〈2006年度版〉ニューヨーク便利帳〈2006年度版〉
販売元 : Amazon.co.jp 本
価格 :
[タイトル] ニューヨーク便利帳〈2006年度版〉
[著者]
[種類] 単行本
[発売日] 2005-08
[出版社] AT Associates,Inc.

>>Seesaa ショッピングで買う

×

